習志野第三中学・第七中学 に通う生徒のための 専門指導塾
ESOH lab.(エソーラボ)
043-273-0758【お問い合わせ専用】
習志野第三中学・習志野第七中学専門の個別指導塾

千葉県公立高校入試における配慮事項

習志野市鷺沼にある習志野第三中・第七中に通う生徒専門の個別指導塾ESOH lab.(エソーラボ)です。

本日7月15日に「千葉県公立高等学校入学者選抜等における配慮事項等について」というコロナウイルス感染症の影響に対する入試の変更点が発表されました。

簡単に内容をまとめました。是非参考になさってください。

①学力検査の出題範囲が縮小

《社会》

◆[私たちの国際社会の諸課題]からの出題なし

《数学》

◆[標本調査]からの出題なし

《理科》

◆[科学技術と人間]のうち「エネルギー資源」「科学技術の発展」及び「事前環境の保全と科学技術の利用」からの出題なし

なお、第3学年で扱う実験の操作方法及び観察の手法については出題なし

千葉県教育委員会のホームページに詳細な教科書ページが掲載されています。

下記にリンクを貼っていますので、ご覧ください。

[リンク]

千葉県公立高等学校入学者選抜等における配慮事項等について中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度千葉県公立高等学校入学者選抜等における配慮事項についてwww.pref.chiba.lg.jp

②「その他の検査」における「思考力を問う問題」の実施なし

入試2日目に学校独自で面接・集団討論・自己表現・作文・小論文・適正検査・学校独自問題による検査及びその他の検査のうちから学校ごとに選んで検査が実施されていました。

その中のその他の検査における「思考力を問う問題」は実施しなくなりました。

ESOH lab.(エソーラボ)では、上記の範囲は他の分野との関連性が低いことから、指導カリキュラムから削除しその日程での指導は入試実戦演習に変更します。

削除した単元については3月以降に指導をします。

以上になります。

少しでもお役に立てば幸いです。